
take life easy

気楽に暮らすための右往左往ブログ

初期胎児スクリーニングへ行ってきました

さらっと13週に入りました。

12週くらいからつわりが楽になるとよく書いてありましたが、地味に続いています。

 

そんな12週ごろ。

胎児スクリーニングへ行ってきました。

私の通っている産婦人科ではそんな設備はないので、ちょっと足を延ばして岐阜の長良医療センターへ。

ここは胎児ドックなどでも有名で、何より金額が良心的!

初期の胎児スクリーニングは5000円から1万円くらい。

中期後期の胎児ドックは8,640円!

しかも2回目からは半額!

全国色々ありますがこんな良心的な価格でやってくれるところはありません。

まぁ、恐らく検査の内容が違うんですけどね。

長良医療センターでは血液検査などはなく、丁寧なエコー診察のみです。

 

胎児スクリーニングを受けた理由

色々な考え方があると思いますが私は、

・何かあったときに対応できるようにしておきたい

・高齢出産になる

などの理由から、エコーのみのこちらの検査を受けることにしました。

そして、何があっても、無事でいてくれる限りは生むことは決めていました。

とはいえ、色々考えるだろうし、悩むだろうけど。

 

その他の確立が出る検査は不安が増大するだけに思えたのでやるつもりはありませんでした。

また、流産のリスクが少しでもあるなら羊水検査等は受けないと決めていました。

 

 いざ長良医療センターへ!

そんな感じで、HPには予約なしでもOKと書かれていましたが、念のため予約をしてGO!

15時半の予約でしたが、2時間待ち・・・

びっくり( ゚Д゚)

 

やっと呼ばれて診察!

いつもより鮮明なエコー。

丁寧な診察。

元気が良すぎるらしく、手で顔を隠していて見たい場所がうまく見えません(;´・ω・)

とりあえず見える部分から、

 

全長

頭の大きさ

脳の状態

臓器の位置

背骨の状況

手足

 心臓の状態

鼻骨の有無

へその緒の状態

NT

 

などなど。

時間にすると30分くらいだと思いますが、丁寧に見ていただきました。

エコー中は動画撮影を進められたので、少し撮ってみました。

一つ一つの状態がよくわかる写真もたくさんくれて、4Dエコーの写真もいただきました。

初4Dエコー!

でも顔を隠しててよくわからないという(^^;)

 

結果としては、この時期に分かる異常はありませんとのこと!

なんだかんだ言ってホッとしました。

元気に動いていましたしね^^

一回一回ドキドキです。

 

そして気になるお会計は・・・5,200円くらいでした。

安い!

だって、普段の検診でも補助券以外に2,500円くらいかかって、エコー写真も1枚だけなんですもん。

そう考えると安いなーと思ってしまいます。

 

 

安定期まであと3週間くらい。

何事もなく過ごしたいなと思います^^

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

10週に入りました。お腹の調子が不安定です。

さて、10週。

今週は検診がないので元気でいてくれているのかよく分かりませんが、信じて話しかけるようにしています。

まだ本当に小さいんだろうけど、話しかけたほうがいい、って初めて買ったたまごクラブに書いてあったので(^^;)

今まで怖くて妊娠関係のものは何も買えなかったのですが、勇気を出して信じて買ってみました^^

 

10週の体調は…

これまで昼間は何となく不調、夜ぐったりって感じだったのが、朝一のぐったりも追加されました。

私の場合、吐くほどでは無いけどずっと気持ち悪さがあって。

それでも昼間は仕事ができるくらい体調は悪くないのですが、朝晩が辛い!

あと、食べつわりなのかお腹が空いても気持ち悪い。

でもすぐにお腹いっぱいになるのであまり食べられない(^^;)

小分けにしてちょこちょこ食べています。

 

そしてひどいのが便秘!

先日は4日間でなくて苦しくて、からの下痢!

このパターンが一番お腹痛いですよね。

腹痛も不安だし。

でも経験のある痛みだったので過ぎてしまえばすっきり。

一応便秘のお薬は病院でもらっているのですが、これを飲んだら飲んだでちょっと下すし。

お休みの前日しか怖くて飲めないです。

次回もう一度相談してみよう!

 

飲まなきゃ出ないけど、飲んだら下す。。。

ヨーグルト食べたり発酵食品を取り入れたりしてるけどあんまり効果がないなー。

とりあえずお腹痛くならずに快便になれるようになりたいです。

 

 

そんな感じで、吐いてはないですが、妊娠発覚から2キロ痩せました。

ただ、今の病院で不妊治療を始めてから8か月で6キロ太ったんです!

なので、元の体重からは+4キロ・・・

別に心配するような減りじゃないっていう。

むしろホルモンの薬を飲まなくなったから、普通に減ったんじゃないかとか(笑)

 

すでに+4キロなんだからこれからも気を付けないと!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

9w1d 初の妊婦健診

9週目に入りました。

9週の壁、無事に乗り越えられますよーに!

 

そんな中、本日は初の妊婦健診でした。

エコーをすると大きくなって心拍がバクバクしている画像が!

大きさは25.9㎜。

一応9w1dだけど、画像には9w6dってでてました。

大きくなってくれたのかな?

あとは血を抜いたのと検尿と。

まだまだ安心できない時期だけど、不安になりすぎないようにしないとな。

 

ちなみにお会計は補助券+3900円くらい。

便秘の薬をもらったのとエコーをしたからかな?

色んなブログを読んでいると、検診の時に持ち出しがあるのが気になる!っていうのをよく見かけましたが、不妊治療をずっとしていると気にならないものですね…

多いときは週に何回も行ってましたし。

2週に一回、もしくは月に一回くらいの持ち出しだったら別にいいかな、なんて(^^;)

家計もちゃんとしなきゃだけど、慣れた信頼できる先生に診てもらうほうがいいし、補助外でもエコーしてもらったほうがいいから、このまま通います♪

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

これまでの不妊治療 まとめ

7週目に入りました。

心拍確認されたとはいえ、ドキドキです。

たぶん最後までドキドキなんでしょう。

 

このブログ、自分がその時思ってることをちょっと書く程度にしか使ってこなかったのですが。

もう少し頑張ろうと思います。

今まで不妊治療のことをことさら書いていたわけではないので、今までの歩みをメモメモ。

 

これまでのこと

不妊治療歴約3年の36歳です。

34歳の時に一度妊娠、流産しています。

その時はそろそろ子どもを…とそれまで飲んでいたピルをやめて3ヶ月後くらいのことでした。

ずっと昔から生理不順だったので20代から低用量ピルを服用していました

ピルをやめると体調が整う、と言いますが、私の場合はやめてちゃんとした周期だったのは次の周期くらいで、2回目からは既に不安定に・・・

なかなか生理がこないので、やっぱり何かしないと整わないんだなーと、病院へ行ったところ妊娠が発覚。

生理は1ヶ月以上遅れていましたが、その時点で5週目くらいの小さな小さな胎嚢でした。

不妊治療するつもりで行ったので本当にびっくりしましたが、とても嬉しかったです。

ただ、その後なかなか大きくならず・・・8週目くらいの時期に出血しお空へと旅立っていきました。

 

最後の数日は自宅での絶対安静。

胎嚢が大きくならないこと、出血が多いことから半分くらい諦めの気持ちはあったけど、実際にいなくなったと診断されたときは本当に悲しかった。

毎年、その時期になると自然と思い出して情緒不安定になります。

 

不妊治療①

流産確定後、3周期ほど見送って、検査をすることに。

ただ、気持ちとしては復活してなくて、その後も何周期か見送りました。

気持ちが落ち着いてきたころ、本格的に治療をするため専門の病院を探しました。

仕事をしながらだったので、まずは通える時間に受付ができる通いやすい場所、という条件でK病院を選びました。

 

K病院・・・古くからある割と大きめの病院です。

医師の数もそれなりにいるせいか、

・毎回先生が変わる

・そのため以前やった検査のことなど、毎回話さなければならない

・薬や注射などが継続的な計画ではなく場当たり的

・自分の問診中に予約の別の患者さんが部屋に入ってくる

 

こんな印象を持ちました。。。

途中も何度か転院を考えましたが、子宮内にポリープができてしまいその切除手術や、ルフが残ってしまいそれの様子見の期間など微妙な時期が結構あったため、1年ちょっと通いました。

このルフについても先生がコロコロ変わるためカルテに書いてあるはずなのに自分で毎回聞かなければならず…

ルフだって診断を受けてからの対応が一番腹が立った!

毎回こちらがルフだって説明しなきゃいけない上、様子見指示を何度もされるし、あげく、初めての女の先生にはいきなり体外に進んだら?と言われるし。

前回と同じ先生でも前回のことはまっさらな感じで話してくる。

患者さんが多いからかもしれないけど、こちらは前回のことを踏まえて話そうとしているのになぜ私が説明しないといけないの?とストレスもマックスに。

院内でのコンセンサスが全くない感じで、もう通えない、と思いました。

やっぱり先生との信頼関係って大事ですよね。

 

不妊治療②

こんな感じだったので転院先を探しました。

通える範囲で個人病院、先生1人のところを探してYクリニックに。

結果的に私はここの先生のことは信頼できたので、通うにしても気分が違いました。

合う合わないって大事!

すっごく忙しそうなんだけど、一人一人にちゃんと向き合ってくれて、色々試してくれる姿勢。

前回の結果を踏まえて別の方法も試してみる、とかが私には良かったです。

どんな治療が自分に合うか分かりませんからね。

 

私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で排卵しにくく、卵が育った時にはものすごい数いっぺんに育ちました。

不妊治療をしている方で同じ診断の方はかなり多いと思います。

同じPCOSでも治療方法は色々で、私の場合は薬だけだと大きくならない、注射を打つといきなり増える、そんな感じでした。

周期も35日~42日くらいでかなり長い。

単純に28日周期の人より、1年間のなかでのチャンスが少ないのは凹みました。

年齢も35を超えてましたしね。

 

それでも粛々と、通い続けました。

まわりの友達が妊娠・出産をしているのを横目に。。。

たまに不妊様になったりしながら(笑)

 

基本的にはみんなの妊娠出産はとても嬉しかったです。

特に不妊治療仲間の子たちの妊娠は!

 

一度だけ、私が流産したのと同じ時期に妊娠を報告された時は辛かった…

その子には何の罪もないしとてもいい子なのですが、20代で、結婚して4ヶ月程度であっさり妊娠。

聞いた時期と相まってその日は泣いたなー。

単純にその時期は情緒不安定なのもありますけどね(-_-;)

 

もう、そういう時は検索検索。

みんなそれぞれ色々あって、辛いことも抱えていて、子供ができるできないがすべてではない、そう思ってみたり。

あんまり考えすぎると、本当に子供が欲しいのか?って疑問に思ってしまったり。

もうなんか自分の中でも消化できない色んなことが渦巻きすぎて、ふっと解脱したり。

 

そんなこんなで。

 

まとめ

特に結論も何もありませんが。

最初の流産以来、一度も陽性反応を見ることがなく、化学流産の兆候もなかったため、はたして受精・着床できる身体なのか、本当に不安でした。

3月には37歳になるため、それを機会に体外受精へ進むつもりでいろいろ調べているタイミングに陽性反応。

本当に授かりものという言葉がぴったりですね。

このまま無事に生まれてくれることを毎日祈るのみです。

 

まだまだどうなるか分かりませんが、今までのこと、まとめでした。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

6w3d 心拍確認できました!

 今日の検診で見えました!

あんまり期待していなかったけど、結構力強く動いてくれていてビックリ!

診察台の上で泣きそうになりました(´;ω;`)

冷静に考えると股を開いたままの間抜けな姿ですが・・・

 

f:id:take-life-easy:20170127132057j:plain

 

初めての心拍確認。

このまま元気に育ってくれるといいな。

とりあえず、初詣に行った神社にお礼のお参りとこれからのことをお願いしに行こう!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

6w2d これは想像つわりではないのか?問題

どうしても、前回の流産のことが頭をよぎる今日この頃。

流産した時には結局最初から最後までつわりらしき症状がなかったわけで。

 

でも今回はある、気がする。

夕方になるとどんどん気持ち悪くなってくる、気がする。

仕事中、人としゃべっているときは元気なんだけど、一人になるとどっと疲れます。

家に帰るとホッとするのか一度ぐったりしてから料理→途中休憩→料理 みたいなペースでやっています。

 

その他の症状としては夜10時くらいに寝てしまいます。

眠くて眠くて、というよりはいつの間にか寝てる?って感じ。

昼間は別に眠くないんですけどね。

 

これらの状態、「妊娠してるから」って言うこともできるかもしれないけど、もしかして私が色々な人の体験談を読んだことで、想像つわりを起こしているんじゃ?っていう疑念がなかなか頭から離れません。

 

もっともっとウキウキして過ごしたいけど、自分のネガティブな性格が恨めしい。

ただ、大なり小なり、流産を経験されている方は次の時、同じように感じるみたいだから勇気づけられます。

 

明日は検診!

胎芽が見えていますよーに!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

5w6d 前向きな心とモヤモヤな気分

先週末、病院に行ってきました。

現状、卵巣が腫れているので毎週の診察なのかな?

 

結果は17.8㎜の胎嚢を確認できました!

ただ、拡大も何もしなかったので中の胎芽とかは確認できず。

また来週、とのこと。

 

前回の妊娠時には胎芽は見えたけど心拍の確認前での流産だったので、ここ2週間くらいが緊張の毎日となります。

 

嫌なことを想像してしまうけど、とりあえず楽しいことを考えてなるべくリラックスするように。

いいことと悪いこと、半々くらいの割合で頭に浮かんできますが、なるべくいいイメージだけを持つようにしたいです。。。

 

どうか次回、胎芽あわよくば心拍まで確認できますように!

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村